大津高校サッカー部

球蹴男児U-16 第1節VS九州国際大学付属高等学校監督コメント及び選手コメント

球蹴男児U-16 第1節VS九州国際大学付属高等学校 試合結果5-4 得点者:山下虎太郎(1年、FCKマリーゴールド天草)田中咲翔(1年、FC LIVENT)松野秀亮(1年、レノファ山口U15)嶋村泰成(1年、FCKマリーゴールド天草)×2

〇スターティングメンバー
1GK野沢遼太(1年、横浜市立松本中学校)
2DF塚田優斗(1年、八代フューチャーズ)
4DF松野秀亮(1年、レノファ山口U15)
5DF村上慶(1年、アビスパ福岡U15)
6DF梅原昊大(1年、ソレッソ熊本)
3MF山本一貴(1年、ブレイズ熊本)
7MF岩﨑天利(1年、アルバランシア熊本)
10MF福島京次(1年、ロアッソ熊本ジュニアユース)
17MF山口結斗(1年、エンフレンテ熊本)
9FW山下虎太郎(1年、FCKマリーゴールド天草)
11FW田中咲翔(1年、FC LIVENT)

〇サブメンバー

16GK須藤親太郎(1年、FCKマリーゴールド熊本)
12DF居林宏輝(1年、大阪東淀川FC)
13DF伊藤蓮(1年、カナリーニョ)
14DF松田翔空(1年、カティオーラFC)
15DF小嶋琉輝也(1年、FCKマリーゴールド天草)
18MF古後海慧(1年、アビスパ福岡U15)
19MF児玉幹太(1年、ソレッソ熊本)
20MF高木歩(1年、アビスパ福岡U15)
21MF松田蓮成(1年、プエルタ熊本FC)
25MF松場次元(1年、カティオーラFC)
8FW和泉陽光(1年、ロアッソ熊本ジュニアユース)
22FW嶋村泰成(1年、FCKマリーゴールド天草)
23FW菊地奏楽(1年、FC LIVENT)
24FW有村颯太(1年、FCKマリーゴールド天草)

〇監督コメント(宮﨑祐介)
1年生の今年初の公式戦でしたので、どんな試合になるか楽しみな気持ちでした。緊張もあるかなと思いましたが、みんな堂々とプレーしていたと思います。得点を確実に重ねることや失点を減らすことなど課題はたくさんありましたが、最後まで諦めずにプレーし勝ち切ることができたことには選手たちの精神力の強さを感じました。途中交代の選手たちが物怖じすることなくパフォーマンスを発揮できたこともまた、よかったと思います。明日はまた難しい試合になると思いますが、応援よろしくお願いいたします。

〇選手コメント
福島京次(1年、ロアッソ熊本ジュニアユース)
前半の入りは2トップを狙いながら、前進していてセカンドボールも回収できていたので悪くはありませんでした。その中で、ゴールに迫って行くシーンがたくさんあったのですが、前半に2点しか取れていないというのは課題だと思います。失点の部分はコミュニケーションで解決できるものでした。前半の途中に宮崎先生に言われたように、流れが悪いときに声が途切れてしまって、その時間帯の失点だったのでなおさら良くなかったと思います。
後半も入りから相手のゴール前に行くシーンが多かったのですが、得点が取れずにカウンターをくらうシーンが多くなっていました。2失点目はラインが低くなってしまい、ボールホルダーに自分が出れずに失点してしまいました。きつくてもこまめにラインの上げ下げを繰り返して、マイボールにして保持する時間を増やすべきだったと思います。得点の4点目と5点目はみんながゴールに向かってパワーを使えて、決めるところを決めれたので良かったですし、最後は集中力を高くして、勝てたので良かったです。
個人としては、前半は良かったと思います。相手を見てプレーできて、こうま(梅原)や、かずき(山本)とつながってできたので良かったです。途中からは前への意識が少し薄れて、横パスが多くなってしまったので、前を意識しながらボールをサイドへ供給していきたいと思います。後半はセカンドボールの回収が遅くなってしまって、二次攻撃を受ける回数が多くなったので、頑張って回収することを意識していきたいです。ボールを持つ時間を増やすために、ボランチがしっかり機能して、泥臭く、ハードワークしていきたいと思います。

田中咲翔(1年、FC LIVENT)
立ち上がりから自分たちで主導権を握り、ゲームを進めていくことができました。ですが、なかなか点を決め切ることができませんでした。逆転されて、苦しい展開になっても諦めずチームで1つになって最後までがむしゃらにプレーし、勝つことが出来て良かったです。個人としては1ゴールで、シュートを決めきれていない部分もありました。もっと決定力を上げて、チームを勝たせられるような存在になりたいです。明日は神村との試合で、連戦となるのでしっかりコンディションを整えて、明日に備えたいです。みなさん応援ありがとうございました。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE